<Nakamura:プロジェクト管理PM>
●高度なコミュニケーション力
●開発経験、IT技術、予算や人員管理に関する豊富な知識
●周囲に対する気配り、ホスピタリティー
●プロジェクトチームをまとめるリーダーシップ
●経営的視点

プロジェクトチームをまとめ、スケジュール、予算、人員構成、他部門との調整を担当しており、
プロジェクト案件の内容・納期・規模・予算から必要なエンジニアを手配し、開発の状況をマネジメントします。
手配するエンジニアは自社スタッフだけでなく、システムベンダーやソフトウェアハウス、コンサルティングファーム等のSIer各社から動員されることもあります。
さらにお客様やシステムの企画に携わるITコンサルタントといった『企画側』と、実際の開発作業を担当する『開発側』の間で、交渉や調整も担当します。
開発プロジェクトが円滑に進行するかは、プロジェクトリーダーの力量にかかっています。